東京電力の経常利益が1000億円

投稿者: keisufukuoka

電気代の値上げやコストカットなどで東電も多少利益が残るようになったみたいですね。

東京電力はことし9月までの中間決算で、福島第一原子力発電所の事故以降、半期として初めて経常黒字となり、黒字額は1100億円を超えることが分かりました。

 

ネットなどの評価を見ると利益が出るなら、電気代安くしろ。という声もあるようですが、あくまでも「経常利益」ですからね。「損益計算書の見方」などを読んでいただくとわかるかと思いますが、ここから除染費用や賠償などを支払う特別損失の項目があるわけです。

なので、東電のような巨額賠償責任を抱えている状態で経常利益をみるんじゃなくて、最終損益を見るべきだと思います。一方で修繕費を先送りしているということですが、これが続けばJR北海道のように不具合をきたしてしまう可能性もあるわけです。

広告