そろそろ本気で資産運用を考えなければいけないというお話

投稿者: keisufukuoka

頭でっかちで知識だけは仕入れても実際に行動しない私って良くないなーと思っている今日この頃。

年も明けたし、子供もいるわけで将来安定というわけじゃないんだから教育費とかその他諸々のお金くらいはしっかりと準備していかないといけないと年末年始でちゃんと考えたわけであります。

今年からはNISAも始まりますし、将来的には金利も上昇していきそう。
そういう中でも毎月コツコツと貯金、積立投資をしてくことが大切なのだろうと考えております。

というわけで「マネーナビ」の管理人さんとメールでお話しして、NISA口座で毎月積立投資信託への投資を始めることにいたしました。もうすでに積立の手続きもしたので後は待っているだけです。

長期の運用ということになるのでバランスファンドでの運用です。投資額は非課税枠を消化しきれないレベルですが、当面はこれで良いこととします。ちなみに、NISA口座は手出しができないので、分配型よりも無分配型がお勧めということです。詳しくは「 NISA口座で買うべき投資商品の選び方 」なども参考になるかと思いますので、NISAどうしよう?という方はぜひご一読ください。

 

 

広告