お金を貸してくれと頼む友人とその態度

投稿者: keisufukuoka

つい先日、友人からお金を借りたいという連絡がありました。
借りたいという金額はすぐ何とかなる程度のお金だったので、借用書を書いて利息を年10%という形、返済期限は1ヶ月という条件なら出せると言いましたが、「利息取るなんてがめつい。それならキャッシングで借りるわと言われました」と言われてしまいました…。

そんなら最初からサラ金に行けよと思ったわけでして、その上で今後のお付き合いはご免こうむろうと心に誓ったわけでございます。

お金の貸し借りって、貸す方と借りる方で全然温度感が違いますよね。
貸す方は正直言って、その人との将来(交友関係)も含めてどうしようか考えるレベルの話なのに、借りたいという方は友達なんだからいいだろ!みたいな感じでくるわけです。

もし友達からお金借りようかな、などと思っているのであればぜひこのことを覚えておいていただけると嬉しいです。ちなみに「 友達からお金を借りる時の注意と心構え」などもぜひ読んでみてください。

