燻製醤油を作るのにチャレンジ

投稿者: keisufukuoka

以前友達からお土産にもらっていた「燻製醤油」なるものが、我が家で大好評であっとうまに亡くなってしまったわけで、自分で買おうと思ったら異常に高い。

燻製についてはベーコン作りくらいはしたことがあったので、それならば自分で作ってみようということでチャレンジしました。具体的な作り方は「燻製醤油のレシピ」を参考に材料を揃えました。

・醤油
・鰹節荒削り

です。結果としては燻製フレーバーは確かに醤油に移りましたがやっぱりプレゼントしてもらった方がうまかったです。醤油の質とかもあるのかもしれません。それとも鰹節を漬け込む時間をもっと長くした方が良かったのかな。

普通の醤油で作りましたが、出汁醤油的な醤油の方が合うかもしれませんねー。
でも、醤油を作る時に一緒につくったミックスナッツの燻製はウイスキーのおともに最適です。

