分散投資のパワー。バブル崩壊から日本株投資をする人が報われる

投稿者: keisufukuoka

バブル崩壊から日経平均株価に定額投資をし続けた場合、直近の株価上昇でやっと報われた形になりそうです。金融機関のセールストークが増えたね。やったね。

ちなみに、定額投資をすることを「ドルコスト平均法」ともいいます。
高い時は少なく買い、安い時はたくさん買うことによって平均取得価額を下げることができる投資法となります。詳しくは「投資信託とドルコスト平均法」などをご覧ください。

しかし、石の上にも3年、ではなく25年ですか。

言い換えれば、25年間は長期投資をしても報われない時代があったということに他ならないわけですが、日経平均が35000円を超えていた時代から投資をして15000円台でプラスになったわけですね。

そう考えると、投資ってやっぱり怖いなと思う人の方が多いように思うんですけどね。

広告