忘れていた健康診断

投稿者: keisufukuoka

健康診断を受けるのをすっかり忘れており、そしてそれを会社も忘れていたということで、てんやわんやとなっております。とにかく今期中に受けなければならぬということで、急いで手続きをしております。

色々知らなかったのですが、健康診断というのは会社に受けさせる義務があるんですね。
費用負担も会社ということ。でも採用する時の健康診断は労働者負担なのだそうです。さらに、パートやアルバイトにも受けさせる義務があるということなのですが、当社は…。他の会社でもアルバイトの健康診断受けさせているなんて聞かないんですけど大丈夫なんですかね。参考: 定期健康診断に関する規定について(事業主向け)

 

今回の健康診断もそうですが、小さな会社の事務なんかをやっていると色々と詳しくなれるのはいいことですね。総務から人事まで色々やっていると自分の雑学?が増えていくのが以外と楽しくなったりしています。
ちなみに、この仕事が終わったら、会社が第3者にお金を貸し付ける時の契約書(借用書)のひな型を作るという仕事が待っています。

広告