株の追証をキャッシングで確保してカバーして株を売買する

投稿者: keisufukuoka

いやー、昔は無鉄砲だったと今だから笑って話せますけど、当時は結構深刻でした。

株の信用取引をしていて、一定の損失(含み損)が発生すると追証というものが発生します。詳しくは「追証とは」とかを読んでもらえたらいいんですが、要するに損してるから追加で金を入れないとこれ強制決済するぞっていう証券会社からの通知になるわけです。

んで、追証が発生すると、現金を入金しなければいけないわけだったんですが、当時は信用二階建てでほとんどの預金を株に突っ込んでいたわけで、数万円の追証も払えない状況だったわけです。

そこで使ったのがキャッシング。1週間金利無料という言葉につられて、すぐに返すから追証を払って株価が戻ればすぐに出金して返済するからという理由で借りたわけでございます。
ちなみに、短期間なら無利息というキャッシングは結構多いです。「無利息・無金利期間のあるキャッシング」などにも書かれていますが、入口の敷居を低くすることでマイナスイメージを持たれやすい借金だからこそ、軽い気持ちで借りてもらいたい。わけなのでしょう。

私は見事に引っ掛かったわけですが…。

そんな精神状況で勝てるわけもなく、その後も失敗を繰り返して結局はポジションの大半を整理してキャッシングの返済にあてざるをえませんでした。
最近こそ、まともなトレードができていますが、精神状態って本当に色々影響するんだなぁと、いまさらながら思います。

