焼肉のカロリーと1人前のグラム数

投稿者: keisufukuoka

忘年会から新年会で異常に焼肉の機会が多く、今回は焼き肉における1人前のカロリーやグラム数を調べてみました。

まず、1人前の定義が微妙。
昔は1皿肉100gが基準というか、一般的水準だったらしいけど、今ではお店によってマチマチなのだそうです。なので70g~100gぐらいで幅があるよう。

その上で、「肉類のカロリー計算」を参考に焼肉のカロリー数を計算。
1人前(100g換算)として計算

牛カルビ:240キロカロリー(kcal)
牛ロース:400キロカロリー(kcal)
牛レバー:190キロカロリー(kcal)
牛タン:310キロカロリー(kcal)
鶏もも:200キロカロリー(kcal)
鶏レバー:120キロカロリー(kcal)
豚カルビ・豚トロ:420キロカロリー(kcal)

豚トロとかロース、タンとかは結構鬼門な感じのカロリーですね。一方のカルビは意外とローカロリーんなんだなぁ。

ちなみにこれは味付けなしのカロリーです。
カロリーを考えると「タレ>塩」になるので、タレが好きな方はご注意くださいね。

ちなみに、食べる順番も大事なのだそうです。
簡単!食べる順番ダイエット」によると食物繊維→たんぱく質→炭水化物という流れ。

とすると野菜系(焼き野菜など)を食べてから、肉系、そして冷麺やクッパという流れにするのが良いみたいです。これは焼き肉店なら比較的簡単にやれそうですね。

広告