集中して仕事や勉強をしたいときに飲もう

投稿者: keisufukuoka

いただきものですが、「合格祈願ブレンド」というお茶をもらいました。

キットカット的なものかと思いましたが、集中力や記憶力を高めるハーブ、疲れ目にいいハーブなどがブレンドされているそうなのです。

実際、ローズマリーにはそういう効果があるらしいですね。

被験者を2つのグループに分け、一方の部屋にのみローズマリーのアロマオイルを漂わせました。その後全員に記憶力テストを行ったところ、アロマオイ ルを嗅いだグループのほうがそうでないグループに比べて、長期的な記憶力がおよそ6割から7割ほどアップしたのだとか。ちなみに長期的な記憶力とは、「予 定を覚えておく能力」「記憶を思い出すスピードが速い」といった事象を指すのだそうです。
参考:】ローズマリーの香りを嗅ぐと記憶力と集中力がアップすることが判明!

アロマオイル(おそらくエッセンシャルオイルのことかと)の香りで効果的だったそうです。
参考:ローズマリー(エッセンシャルオイル)の香りや効果、作用

もちろん、お茶として飲んでもよさそうですね。
センター試験はもう終わってしまいましたが、受験生の方々はこれから2次試験や私大入試もあるわけですから良いかもしれませんね。

私は受験生の時はもっぱらコーヒー派でしたが、その時こうしたお茶を飲んでいたらワンランク上の大学に行けたのかも。残念(笑)

ちなみにネットでも買えます。
合格祈願ブレンド

 

もう一月も終わりに近づいてきましたね。今年は大きな変化の年になりそうです。来年、再来年になって今年を振り返った時、悔いが残らないように頑張りたいです。

また、受験生の皆さまも残りの時間を大切に頑張ってもらいたいと思います。

