SBIカードを解約しました

投稿者: keisufukuoka

クレジットカードの中では結構活用していたSBIカードですが、先日解約を申し込みました。理由はカードの内容の大幅な改悪です。

ポイント還元率:最大1.2%→最大0.5%
年会費:永久無料→年間10万円未満の利用なら有料化(972円)

そもそも、年会費は「永久無料です」みたいな売り文句だったのに、のちほどそれを一転させるってどうなのよ?と思います

仮に100歩譲って有料化に踏み切るにしても、無料会員も来年から有料にしますという方法はあまり納得できません。オプトアウト(やりたくない人は解約してね)じゃなくて、オプトイン(それでもいい人は申込して)という方向の方がフェアだと思います。

 

ちなみに、SBIカードは還元率以外にも「SBI証券で投資信託を持っている人はそれでもらえるポイントがアップする」といったメリットがあります。詳しくは「投資信託はSBI証券で保有するのが一番お得な理由」を読んでもらえればと思います。

私も残高はありますが500万円には到底満たないので経済的なメリットは全くなくなりました。

ただ、「SBIカードは住信SBIネット銀行の傘下に。連携サービスの強化に期待。」でも書かれている通り、将来的には住信SBIネット銀行との連携サービスが強化される可能性もあります。

まあ、そうなったら再度申し込みをします。。

 

