博多大丸はクレジットカードが全然お得じゃない件

投稿者: keisufukuoka

博多大丸といえば来店ポイント目当てで毎日通っている同僚がおりますが、大丸って他の地方(名古屋とか大阪)と比べると博多大丸のポイント・プログラムがかなりしょぼいことになっていることが分かります。

参考:Jフロントリテイリング(大丸・松坂屋)のJFRカード、株主優待と友の会を徹底比較

JFRカードというものがあって、これは大丸の親会社のカードで、大丸でつかえば5%オフになるカードがあるんです。ただ、これ福岡は除外なんですよ……。

jfr

上に書かれていますよね。これはひどい。ちなみに福岡には畑賀大丸カードもありますが、こちらも100円で1ポイント(1%還元)なんですよね。この差はなんで生まれているんでしょうか??福岡差別受けてません??

ちなみに、さらに差別を受けているのは高知・下関・鳥取の各大丸でこちらは200円につき1ポイント(0.5%還元)なのだそうです。

 

運営会社が違うんだって……

JFRカードで5%還元のところは大丸の直営店で、博多大丸とかは子会社にあたるそうらしいです。確かにwikipediaみたらJ.フロントリテイリング(69.9%)となっていて完全子会社ですらないみたいですね。

でも、そうはいってもこうした特典は共通化してほしいと思うんだけど……。

広告