ケイスケの福岡徒然日記

日々の雑談と興味を持ったことをまとめる日記帳

カテゴリー: 福岡

大濠公園花火大会の混雑……

やっぱ人手すげーわ。

見ようかなと思って天神方面向かったけど、7時前くらいからの人の多さにビビッてしまい結局行かず……。実は自宅からも小さいけど見えるしね(半分くらいは隠れるけど)。

ビール飲みながらゆっくり見ることにしました。

ただ、今は見えるけど、来年、再来年ってなるとわかりませんね。福岡市は福岡空港が近いのでビルに高さ制限がありますが、これが規制緩和によって緩和されるらしいです。

(都心部における航空法の高さ制限)

なので、天神エリアでも今後はいわゆるタワーマンションってやつがニョキニョキ生えてくる可能性があるわけです。

そうなってくると、これまで大濠公園花火大会が見えていた場所でも、見えなくなる……って可能性は十分にありますね。

広告

博多にマルイできるってよ。

今さらな話だけど、博多駅の郵便局があったところにできるみたいです。ビルはKITTEビルで日本郵便のビル。その核テナントとしてマルイが入るらしいです。

2016年4月OPEN 博多マルイ(福岡)のテナント情報や求人情報のまとめ

最近は博多駅界隈が賑わってますねー。
それと比べて天神はPARCOが新館をオープンして、ソラリアも改装したのは分かってますけど、VIVREに代表されるように一昔前の商業施設がなんかさえないように思います。

僕が若いころなんかは完全に天神一色で博多駅近辺なんてただのビジネス街だったのになぁ。

このままマルイができたら、次は博多バスターミナルとか博多駅の地下街とかがリニューアルされるんだろうか?そうなったら、福岡市の中心は天神から博多に移ってしまいそうな気がする。

思いのほか楽しかった草スキー in 東平尾公園

親戚の子どもの面倒を見ることがあって、どこかに連れていくという話になりました。
あまり、そういった子供関連施設は知らなかったのですが、知り合いのfukashoさんが東平尾公園がいいよと教えてくださいましたので行ってきました。

こちらでもまとめられています
福岡市近郊の子どもと遊べる大型公園、遊具施設のまとめ

草スキーの他、アスレチックのような遊びができる場所もあって、子供の面倒を見るといいながら、年甲斐もなく自分自身も楽しんでおりました。草スキーは、小さいコースと大きいコースがあり、人工芝の草スキーで、ソリにワックス(?)を付けてから滑るので結構なスピードが出ます。

同行者からは、お前の方が遊んでたと指摘されました。

「遊ぶところ」っていうとお金がかかるっていうイメージがありますが、公園のような公共の施設でもこれだけ遊べるんだなぁと思いました。
はしゃぎすぎて、今日筋肉痛になっているのは内緒です。

ソフトバンク戦!

今、仕事が終わったのでちょっと遅くなりましたがソフトバンクの試合を見に行ってきます!!

今のところ5回裏で0対2で負けてるみたいですね…。
今から20~30分くらいはかかるんで、何とか間に合えばいいのですが、ついても終盤だけですね。
なんとか花火が見れればいいんですけど。

一蘭のラーメンを天神で

久しぶりに一蘭に行ってきました。
天神に行く機会があり、食事をする時間が30分も無かったので消去法で選択したわけですが、いつの間にか麺の種類が増えていました。うろ覚えですが、剛鉄とかいう名前だったように思います。

一蘭というと「福岡ラーメンランキング」で1位をとるほどの人気店。
かなり遠ざかっていましたがやっぱり美味しかったです。でもラーメン+替え玉だけで950円という価格設定はちょっと厳しいかなとは思います。

明治安田生命の調査によると、サラリーマンの昼食代は1食あたり518円ということなので予算を大幅オーバーする形になってしまいます。やっぱ一蘭高いな。。。

博多リバレインにハーブティー専門店がオープン

今週の土曜日(16日)から福岡の中洲近くにある商業施設、博多リバレインにハーブティー専門店「Design with Tea Salon」がオープンするということです。

オープンから1週間はキャンペーンをやるみたいです。「とくなび福岡を見た」というだけでハーブティーのティーパックがもらえるそうなので、お近くに寄られる方はぜひお試しください。詳しくは「こちら

ハーブティーというと、昔地元のおしゃれな喫茶店で、デートするときに格好付けて頼んだ記憶があります。その時飲んだのがカモミールティーだったはず。今思えば、むさい高校生が頼む飲み物じゃないと思うけど、当時はこれが格好いいと思ったんでしょうね。

あー、なんかセンチメンタルな気分になりますね。

ちなみに、ハーブティーは飲むことで色々な効果もあるみたいです。不眠症の方はさっきかいたカモミールティーを飲むようにすると効果的だそうですよ。その他にも美白とかダイエットとか色々な効果も期待できるのだとか。

もちろん、薬ではないので薬効などは謳えないそうですが、西洋では薬としても認められているものも多いということです。東洋漢方ならぬ西洋漢方といったところでしょうか。